【マイクラ】初心者必見!サバイバルモードのススメ

f:id:shikasuke18782:20200527155703p:plain


さあ、サバイバルを始めよう!

 

f:id:shikasuke18782:20200519101605p:plain

 

ども、しかすけです。

今流行りの人気ゲームのマインクラフトって知ってますか?

ゲームをあまりやらない方でも知っているのではないでしょうか?

流行ってるから何となく始めた方もいると思います。

そんな人の中で、

  • とりあえずマイクラを始めてみたけど、何からしたらいいのかわからない。
  • サバイバルモードで遊びたいけど、最初は何をするべきなの?

 こういった悩みを持つ方に向けて、マイクラ歴五年くらいの僕がサバイバルモードの攻略記事を書いていこうと思います。

サバイバルモードの始め方

 

f:id:shikasuke18782:20200527101318p:plain

 

ワールド新規作成で赤枠がサバイバルモードになっていたらOKです。

 

f:id:shikasuke18782:20200527101333p:plain

 

その他のワールド設定でシード値のところに全く同じ文字を入力すると、僕と同じ世界が生成されますよ。

ワールド新規作成をクリックするとワールド作成が始まります。

 

f:id:shikasuke18782:20200527112627p:plain

 

ワールドに降り立ったらそこからあなたは自由に行動できます。

WASDキーで移動、スペースキーでジャンプできます。

何をするのかはあなたの自由ですが、この世界は夜になるとモンスターが湧いてきて、あなたに襲い掛かってきます。

まずはこの世界で暮らしていくために安全を確保しましょう。

何をしたらいいか全くわからない人は僕と一緒のことを真似するといいですよ!

とりあえず木を取ろう!

イクラには数多のアイテムがありますが、木材が無いと何もできないといっても過言ではありません。

 

f:id:shikasuke18782:20200527115728p:plain

 

まずは木が生えている場所を見つけて、採集してみましょう。

 

f:id:shikasuke18782:20200527115201p:plain

f:id:shikasuke18782:20200527115214p:plain

 

木に向けて左クリックを長押しするとブロックにヒビが入っていって最終的にアイテム化します。

まずはこの原木というアイテムを10個くらい集めましょう。

 

f:id:shikasuke18782:20200527120431p:plain

 

Eキーを押すとインベントリ画面を開くことができます。

この画面でアイテムを加工していきます。

 

f:id:shikasuke18782:20200527120452p:plain

 

まずはさっき取った原木をクラフトして木材に加工しましょう。

 

f:id:shikasuke18782:20200527120504p:plain

f:id:shikasuke18782:20200527120517p:plain

 

次に木材をクラフトして棒と作業台を作りましょう。

画像のように配置するとクラフトできますよ。

とりあえず道具を作ろう!

イクラにはアイテムを採集するための道具があります。

原木を取っているときに遅っ!!って思いませんでした?

これから紹介する道具を使えば効率よくアイテムが採集できますよ。

 

f:id:shikasuke18782:20200527155703p:plain

 

道具の作成のために必要なのが 先ほど作っておいた作業台が必要になります。

地面に向けて右クリックで設置できます。

 

f:id:shikasuke18782:20200527160444p:plain

 

作業台に向けて右クリックで作業台のインベントリが開きます。

作業台を使うとクラフトが九マス分使えるようになります。

 

f:id:shikasuke18782:20200527160650p:plain

 

まずは画像のように棒と木材を並べて、木のピッケルを作りましょう。

 

f:id:shikasuke18782:20200527183946p:plain

 

木のピッケルを使って画像のような灰色のブロックを掘っていきます。

このブロックは石のブロックで、道具のアップグレードに必要です。

木のピッケルを使わないと採取できないので気を付けてくださいね。

 

f:id:shikasuke18782:20200527184004p:plain

 

石ブロックを掘ると丸石というアイテムが手に入ります。

この丸石を20個くらい集めておきましょう。

 

f:id:shikasuke18782:20200527210445p:plain

f:id:shikasuke18782:20200527210457p:plain

 

丸石が集まったら画像のように作業台にアイテムを並べて石のピッケルと斧を作りましょう。

ピッケルを使って石を、斧を使って木を効率よく集めることができます。

道具には耐久値が設定されていて、0になると壊れてしまいます。

アイテムのアイコンの下のゲージが道具の耐久値です。

壊れてしまった時のためにいくつか予備を作っておくといいですよ!

とりあえずベッドを作ろう!

 最初にお話しした通り、この世界は夜になるとモンスターが湧いてあなたを襲ってきます。

なので夜の時間をスキップすることができるベッドというアイテムを作る必要があります。

 

f:id:shikasuke18782:20200527212725p:plain

 

まずは画像のようにアイテムを並べて石の剣を作りましょう。

なんでベッドを作るのに剣を作る必要があるの??と思った人もいるでしょう。

ベッドを作るために羊毛というアイテムが必要なのです。

 

f:id:shikasuke18782:20200527224139p:plain

 

現状ではこの羊を剣で倒さないと羊毛が手に入りません。

サバイバルモードで生き残るためには非情にならなくてはなりません。

 

f:id:shikasuke18782:20200527224530p:plain

 

なむあみだぶつなむあみだぶつ(-_-)

三匹ほど狩って羊毛を三つ集めましょう。

 

f:id:shikasuke18782:20200527224917p:plain

 

このようにアイテムを配置するとベッドが完成します。

 

f:id:shikasuke18782:20200527225007p:plain

 

右クリックで設置してみましょう。

暗くなってきたら寝ることができます。

 

f:id:shikasuke18782:20200527225110p:plain

f:id:shikasuke18782:20200527225130p:plain

 

このベッドを使って夜の時間をスキップできるとモンスターに襲われる心配はありません。

 この一連の流れが僕なりのサバイバルモードで最初にするべきことだと思います。

ただ初心者の方はここまで簡単には効率よく進めることが難しいかもしれません。

暗くなってきてやばそうだなと思ったら、Escキーを押して、設定から難易度をピースフルにするとモンスターが湧かなくなるので、どうしても間に合わなそうなら難易度変更もしてみてください。

まあ、難易度をそのままにしてモンスターと大乱闘を繰り広げてもいいですけどねw

 

これでサバイバルの基礎は整いました。

次回からもサバイバルモードで生き残っていく術を紹介していくのでよかったら見てくださいね。